itsukibali‘s blog

インドネシア人彼と国際結婚🇯🇵×🇮🇩 in Japan☆ 🇮🇩の文化や宗教、外国人が感じる日本のメリットデメリット、将来Baliに移住するまでの日本での生活など気ままに発信していきます☆

イスラム教の思考とイスラム教って?

「イスラム過激派によるテロが起きました」

 

この様なニュースの影響もあり、「なんだかイスラムって怖い、関わりたくない」と感じてる人もいるかもしれません。

 

現在全世界に18億人以上のイスラム教徒(ムスリム)がいると言われ3人に1人がイスラム教徒になると言われています。


ちなみに世界最大のイスラム人口を持つ国がインドネシアで、人口2億5千万人のうち9割近くの2億2千万人がムスリムです。

 

 

難しい話ばかりだとこうゆう話は

興味がない人にはつまらないと思うので

今回は簡単に説明します😅

 

 

 

まずムスリムの思考はこんな感じです👦🏽

 


「良いことをすると天国に行けるチャンスに近づける👼✨

悪いことをすると地獄に行く👿」

 


と言う死んだ後の「来世」を信じています。

 


凄くシンプルですよね😂

子供の頃によく、そんな悪いことをしてると

地獄に行くよ!とお母さんに怒られた経験がある方もいるのではないでしょうか?

 

まさにそんな感じです!

 


イスラム教徒の人たちは

死んだ後の最後の審判でおまえは楽園👼!

おまえは地獄👿!と振り分けられるので、

来世で天国に行かせてもらえるように

生きている間に善行を積もうと考えています。

 

 

 

そして今回は私が好きな「イスラム教徒の行い」を紹介します😊✨

 

 

1、「子ども」と「お年寄り」を大切にする👴🏼👵🏻👶🏻弱いものを助けるのは当たり前🙏

 

イスラム圏には基本、日本の様な老人ホームがほぼないです。(入るにしてももう家族が1人もいない場合のみ)

基本、介護が必要な人を、家族だけでなく近所の人も含めてみんなで助けようとします。


自分の両親は死ぬまで自分で面倒を見るのが当たり前という考え。


これも「助ける」=「善行」なので

天国に一歩近づくことになります😊

イスラムでは行動の意図を大切にするので

天国に行きたいがための下心の善行はカウントされません。

 


実際、なんでも揃ってる心地よい老人ホームに入って最後ベットの上で長生きしながら死ぬのと、

家族や近所の人と一緒に笑いながら元気のうちにポックリ死ぬのとはどっちが幸せかなと考えさせられます🙏

 

人間は死ぬ時は死ぬんだから考えても仕方がないと彼はよく言います。

 

 

 

2、とにかく分け合う文化👫

 


分け合わない人はケチと言われて罪悪となります😅

彼がよく言うのが、お客さんに料理の匂いを嗅がせたら絶対食べさせないと失礼!

もし自分の庭の果物が実ったら近所の人に配らないと罪!

自分ちの実った果物を見知らぬ人が美味しそうだな〜と見ていたとしてもあげるのが礼儀だそうです。


なので彼の実家の周りでは常にみんなが食べ物に困る事がなくお年寄りもニコニコ笑いながら楽しそうに生きてます。

 

 


3、寄付の文化💰

 


ムスリムは一年に一回の断食時に寄付をします。

断食すると言うのも食べられない人の気持ちになり過ごすと言う意味もあります。


ちなみにお金持ちは自分の収入の10%くらい寄付してます。

 


お金はモスク(教会)🕌に集められ、

貧しい人が食べ物がない時などに

お米などをもらいにきます。

対象になるのは孤児院、未亡人、お父さんがいない子ども、貧乏な人です。


日本ではお金がなくても近所の人と助け合う習慣など基本なく、頼る人がいなくなり孤独死などがありますが、イスラム圏は孤独死は絶対ありません!

 


寄付の文化はイスラムの中で私が1番好きなシステムです✨

 


ちなみに、寄付した😙!と自慢するような事をすると善行から外れます😱

 

 

 

4、家の中でいちばん大事な人はお母さん

 


どのムスリムもお母さんが1番大切と口を揃えて言うそうです。

子ども、女性を大切にする、年長者に敬意を払うのがムスリムの人達。


私も見習わなきゃと思うくらい、

彼も両親を常に感謝し尊敬し大事にしています。

私の両親の事も何時間もマッサージしてくれたりインドネシア料理を作ってくれたり本当に大事にしてくれます。


お母さんと喧嘩して仲直りする時は

熱いハグとお母さんの足にキスします。

 

日本では考えられないですよね😅

でも若い時から両親を尊敬するその気持ちは

学ぶべき部分があると思います。

 

 

長くなりましたが💦

今回はイスラム教の思考と

私の好きなイスラムの行いをピックアップして

お伝えしました😊🙏✨

 

全部説明するのは長くなってしまうので💦

宗教に関してはまた少しずつ載せていこうと思います😊

 

私がイスラムの事を学んだ本はこちらです💁‍♀️

f:id:itsukibali:20200309235334j:image

 


次回のブログはインドネシア人の

恋愛事情です😊💕