itsukibali‘s blog

インドネシア人彼と国際結婚🇯🇵×🇮🇩 in Japan☆ 🇮🇩の文化や宗教、外国人が感じる日本のメリットデメリット、将来Baliに移住するまでの日本での生活など気ままに発信していきます☆

日本とインドネシアの結婚式の違い👰🤵

ご無沙汰してます!笑

 

さて、今回は2019年9月に挙げた結婚式の話です。

 

無事、日々の節約と彼のフリーのお仕事の収入で結婚式費用も準備出来、お土産いっぱい持っていざバリ島へ!🏝✈️✨

 

前回の3月から半年後のバリ島!

今回は私の家族も一緒に行くのでいろいろ気を使うこともたくさんあり、ちょっと大変でした😅

 

・家族全員が10日間程連休を取る

・ホテルや食事、年配の両親もいけるような観光スケジュールを考える

・私たちが結婚式の準備をする最初の数日間は彼の友達をガイドにつけて観光して過ごしてもらわなくてはいけなかったり。。。

・インドネシアのトイレ事情や交通事情などびっくりする前に伝えておいたり...笑

 

今考えると両親も歳をとってからの人生初の海外旅行✈️で私と彼が一緒にいない数日間は不安だっただろうなーと思います💦

 

 

 

そして本題の、今回は私がびっくりした

「日本とインドネシア(バリ)の結婚式の違い」について書きたいと思います😊

 

宗教によって結婚式も大きく変わるので今回はムスリム夫婦の結婚式についてお話しします✨

 

 

 

1、結婚式にご祝儀はない!お祝いされる方がお客さんをもてなす💴

 

これはイスラムだけなのかわかりませんが...
基本招待された人はお金が一切かかりません。

 

食事代は新郎新婦側が全て用意してお客さんをもてなすのが当たり前。

なので結婚式の金額はお客さんが来る数によって金額が大きく変わるそうです。

 

招待されてない人でも来れるので、よく知らない人や観光中の外国人もご飯を食べに来ることもあるそう😅笑

 

一応、入り口に小さい箱があって気持ち程度のご祝儀を入れてくれる方もいますが(ご祝儀は名無し)1人200円とかなので本当微々たるものです😂

開けてみたら30円とか5円の人もいましたw

 

 

日本だと大体決まった額のご祝儀があるのでここは個人的にびっくりしたポイントです!

でも気兼ねなくお客さんを呼べてお互い楽しめるいいシステムだな〜と思いました😊

 

 

 

2、インドネシアの結婚式は基本家の前🏡

 

多分、インドネシアの事をよく知らない方は「え?家の前!?」とびっくりされる方も多いと思います笑

 

綺麗な公園などでやる式場もあるのですがまあまあお金が掛かるのと、予算から呼べるお客さんの人数も限られてしまうというのがあります。

 

家の前だと無制限で人が呼べるのと、1番大切で1番来て欲しい親戚や友達、近所の人にも来てもらえるのです😊

 

私たちの式には本当かわかりませんが入れ替わりで「800人以上くるよ!」と彼に言われていたので...笑

彼の家の前とさらに向かいの平地とお隣の家の前も使わせて頂きました😅

 

以前も書きましたが、インドネシアの家族愛は本当にびっくりするほど深いのでそうゆうところからも「家の前での結婚式」の風習があるのかな〜と思います😊

 

 

 

3、インドネシアでのローカルな結婚式では近所の人、親戚中の全ての人たちが結婚式の準備をしてくれる✨

 

これは1番私が感動したことです。

これも全てのインドネシアの結婚式に当てハマるかわかりませんが彼の親戚や近所の人みんなが協力して準備を手伝ってくれました😊

 

 

結婚式のセットなどの準備は業者に頼みますが、お客さん用の食事などは近所の方たちが徹夜して作ってくれていました。

 

インドネシアの料理って割と手間かかるものが多いと思うのですが私が眠りについた後も🌠

それを大量に作ってくれていたたくさんの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです🥺✨

 

 

4、衣装はさまざま!宗教によって異なる衣装、ウェディングドレスも可能

 

バリ島ではヒンドュー教はクバヤ、イスラム教はヒジャブを使用した衣装など宗教に沿った衣装を着るのが一般的です。

 

といいながらも、私はウェディングドレスで参加(笑)

家の前でウェディングドレス着たら浮くかな...と迷いましたが...笑

一生に一度着てみたかったし彼のお母さんの希望でお色直しで浴衣を着る予定だったので脱ぎ着しやすいウェディングドレスにしました😊

 

f:id:itsukibali:20200817184441j:image
f:id:itsukibali:20200817184438j:image 

インドネシアにもメイクさんの仕事をされてる方がいます✨彼のお母さんのお友達です。

ヘアセットは美容系のお仕事をしてる妹にしてもらいました✨

 

ウェディングドレスも現地でのレンタルが面倒だったので日本でネットで激安で買ってバリに持って行きました笑

ウェディングドレス着てる時に履いてるのも実はビーサンです😂

 

 

5、結婚式は午前の部と午後の部の2パターンあり、深夜まで続く!

 

午前の部は、

親戚や遠くから来てくれた方々や大人の方、彼の両親の友人たちなどで本格的な式。

 

午後の部は、

彼の大学時代の友人や近所の子ども達など若めの二次会的な式でした。

 

 

f:id:itsukibali:20200810170805j:image

f:id:itsukibali:20200821185908j:image

お母さんたちはクバヤ😊
f:id:itsukibali:20200821185902j:image

f:id:itsukibali:20200821185905j:image

 

昼の部の様子です😊

f:id:itsukibali:20200810170808j:imagef:id:itsukibali:20200810170801j:image

 

近所の方たちが一生懸命作ってくれた大量のインドネシア料理✨
f:id:itsukibali:20200810170742j:image
f:id:itsukibali:20200810170817j:imagef:id:itsukibali:20200810170737j:image

 

結婚式のセットは派手派手です笑
f:id:itsukibali:20200810170750j:image

 

来てくれたお客さんたちと一人一人握手します🤝

f:id:itsukibali:20200821190031j:image
f:id:itsukibali:20200810170740j:image

 

式の最中は常に司会者や彼の友達のバンドが演奏して盛り上げてくれます✨
f:id:itsukibali:20200810170758j:image
f:id:itsukibali:20200810170814j:image

彼も我慢出来ずバンドに参加😅

 

彼の両親の友達もたくさん来てくれました😊✨
f:id:itsukibali:20200810170746j:image
f:id:itsukibali:20200810170821j:image
f:id:itsukibali:20200810170754j:image
f:id:itsukibali:20200810170811j:image

みんな笑顔で楽しそう☺️💕

このかしこまりすぎないこのゆる〜い感じがバリ島の魅力!!💕

 

 

お色直しで浴衣👘

f:id:itsukibali:20200817184224j:image
f:id:itsukibali:20200817184221j:image

f:id:itsukibali:20200821190159j:image

f:id:itsukibali:20200821190908j:image

ウェディングドレスより浴衣の方が盛り上がった😂

入れ替わりで大量のお客さんと記念撮影!📸

 

 

 

そして夜の部🌠

彼の大学時代の登山部の仲間たちがわざわざデンパサールから来てくれました✨

遅い時間なのに近所の子供たちもたくさんきてくれてました😊

f:id:itsukibali:20200821191255j:image

f:id:itsukibali:20200821191355j:image

f:id:itsukibali:20200821193708j:image

f:id:itsukibali:20200821193720j:image

二次会でも彼が一緒にやっていたバンド仲間と演奏始まる🎸

このバンドの子たち朝から晩まで演奏しっぱなしで凄いな〜と思います🙏💦

 

 

二次会では若者が多いからか恋愛ネタがたくさん!

新郎新婦への質問タイムでは

どこでどうやって出会ったか...

お互いどこが好きか...など答えるんですが...

私は日本語でしか答えられないので彼がそれを通訳してくれてるのがなんだかおかしくて恥ずかしかったのを覚えてます...😂

 

そんなこんなで24時くらいまで続行のロングタイムの結婚式でした!

 

 

 

 

とにかく、インドネシアの結婚式は一言で言うと、「お祭り」です!!笑

 

日本のように感動してうるうる🥺というような人は全然いなくて、堅苦しい感じもなく、みんながハッピーでニコニコ楽しそう😊

 

そして私たちの為にたくさん協力してくれた彼のご両親や親戚、近所の方々、日本からわざわざ結婚式に参加してくれたもじゃファミリーと晋さん!遠くから足を運んでくださったたくさんの方々にも感謝です☺️🙏✨

 

 

こんなに人のあたたかさを感じれる結婚式を挙げられたこと、彼と出会うまでは想像もしていなかった経験が出来たこと、彼の奥さんになれて本当良かったな〜と感謝感謝です😊✨

 

 

次回のお話しは、「彼が職を失ったからこそ気づいた大切なこと」について書きたいと思います😊✨