itsukibali‘s blog

インドネシア人彼と国際結婚🇯🇵×🇮🇩 in Japan☆ 🇮🇩の文化や宗教、外国人が感じる日本のメリットデメリット、将来Baliに移住するまでの日本での生活など気ままに発信していきます☆

鉄道の街にいつ動画コンテスト2019

今回は、前々回の続きのお話です😊

 

 

失業というピンチに追い込まれた彼。

 

免許がないとなかなか再就職が決まらず困っている中、あるチラシと出会います。

 

それが、地元新潟県の新津という地域の

「鉄道の街にいつ動画コンテスト2019」でした。

 

f:id:itsukibali:20200628114423j:image

最優秀賞賞金はなんと30万!✨

(ちょうど免許代!笑)

 

精神的に傷ついた上、なかなか再就職出来ずの彼でしたが

「自分が新しい道で成長し、前職の社長を絶対見返してやる!」と燃えていました🔥

 

そんな性格だからか、チラシを見た彼は

カメラ経験もないのになぜか自信満々😅

 

「これに挑戦したらこの先、きっと何かある気がする!」とも言っていました。

 

そんなこんなで、社長を見返す為、再就職の為、そして免許獲得の為にコンテストに挑むことに💪

 

そして、この「地元新潟のコンテスト」がきっかけで彼の新しい日本での挑戦が始まることとなります😊

 

 

 

ということで、このコンテストに向け2019年の夏、私たちは動き始めました✨

 

1、初めての動画コンテストに向けいざ、撮影スタート!!

 

まずは「新潟県の新津」と言う地域のイベントや名所を調べて2人で回り始めました。

 

鉄道の街として知られる新津✨

駅に着いた瞬間から鉄道をメインとしたイベントがたくさんでした!

f:id:itsukibali:20200704114159j:image

f:id:itsukibali:20200703183724j:image
f:id:itsukibali:20200704114224j:image
f:id:itsukibali:20200704114227j:image

f:id:itsukibali:20200703183730j:image

f:id:itsukibali:20200701154227j:imagef:id:itsukibali:20200701154218j:image

 

 

2、プチ波乱万丈な撮影の日々...

 

車が無いので、新津まで20分ほど電車で移動、新津駅からはレンタサイクルで自転車をレンタルし市内を撮影しに行きました。

 

 

モデルは仕方なく演技力0!!の妻の私を起用...

 

 

撮影の度に夫婦喧嘩し...(私の演技力のなさや歩き方が変など怒られる...)

 

 

猛暑の中の撮影☀️

時には雨に打たれながら自転車を漕ぎ...🚲☔️

(この歳になってあんなに一生懸命自転車漕ぐとは思わなかった...笑)

 

 

実はカメラも途中、満足いかずSonyのa7siiから動画撮影に向いてるa7iiiに買い直して撮影もし直してます...笑

f:id:itsukibali:20200703184451j:image

 

撮影期間中、なかなか思い通りに事は進んでないし、車がないので行ける範囲も限られる、お金もあまり使えない、そんな初めての撮影の日々。。。笑

 

 

しかし撮影しに行く度に「新津」と言う地域からたくさんの感動や人の優しさをもらうこととなります✨

 

 

3、人種差別ゼロ!?の新津👦🏽

 

レンタサイクルのおじさんはとっても気さくな明るい方で、いろいろな名所や行き方などを教えてくれました。

話しているうちに彼が外国人👦🏽と知ると、

「え!?外国人だったの?アメリカ人?」

と驚いており、彼は外国人と認識されていなかった模様。

アメリカ人と言われたのは衝撃的でしたが(笑)

 

その後も、撮影しにいろいろなとこへ行っても彼は外国人と認識されることがほぼなかったように感じます。

 

彼も日本にいて感じる特有の「あ、外国人だとじろじろ見られる感じ」を感じなかったようで心地よかったと言っていました😊

 

 

4、田舎こそ本当に楽しめるスポットが沢山⛰

 

最初、新津は静かで少し田舎のイメージがありました。

正直、「何撮ろう」と2人で心配していましたが、新津に足を運ぶたびにその心配は消えて行きました。

歴史ある鉄道博物館、昔ながらの駄菓子屋さん、白玉の滝、鹿さんがいる秋葉公園などなど...

とにかく自然豊か✨

f:id:itsukibali:20200704114136j:image
f:id:itsukibali:20200704114131j:image
f:id:itsukibali:20200704114128j:image

 

f:id:itsukibali:20200703183943j:image

f:id:itsukibali:20200704120021j:image

 

f:id:itsukibali:20200704114359j:image
f:id:itsukibali:20200704114356j:image

f:id:itsukibali:20200704114042j:image
f:id:itsukibali:20200704114045j:image
f:id:itsukibali:20200704114048j:image

f:id:itsukibali:20200704114338j:image

 

 

コンテストに3つも応募したのも

「作品が一つに収まらなかった」というのも理由の一つです😅

 

 

5、子どもで賑わう街🧒🏻👦🏻

 

そして何よりびっくりしたのは、

 

子どもが多い!!

 

どこへ行っても子ども子ども👦🏻🧒🏻

 

家族連れも3、4人くらい子どもを連れて駄菓子屋さんに来ていたりで子沢山な街なんだな〜と感じました😊

 

インドネシアも子どもだらけなので

「まるでバリみたいだね!」と彼と話してました✨

子どもを大事にしている街のようで、子ども中心としたイベントも多く、私たちもこうゆう環境で子どもを育てたいねと話していました😊

 

 

6、夏のお祭り🎇

 

 

そして、1番感動したのは

 

新津の夏祭り✨

あの落ち着いたいつもの商店街が一変します✨

f:id:itsukibali:20200704114622j:image

f:id:itsukibali:20200704120201j:image

f:id:itsukibali:20200703171840j:image

f:id:itsukibali:20200704120157j:image
f:id:itsukibali:20200704120231j:image
f:id:itsukibali:20200703171837j:image

f:id:itsukibali:20200704120326j:image

若者たちの活気も凄い✨


f:id:itsukibali:20200703171433j:image

沢山の子どもたちが参加してます✨

 

迫力ある獅子舞と天狗さん👺

f:id:itsukibali:20200704120300j:image

f:id:itsukibali:20200703172353j:imagef:id:itsukibali:20200703171549j:image

f:id:itsukibali:20200703172016j:image

f:id:itsukibali:20200703172440j:image

 

 

 

f:id:itsukibali:20200703191456j:image

f:id:itsukibali:20200704114542j:image

f:id:itsukibali:20200704153023j:image

 

 

代々受け継がれてるものを大事にしている地元の方々の気持ちが伝わってきて本当に感動しました✨

この地元の方々の想いを動画でしっかり伝えたい!

 

応募作品は上限がなかったので、

「お祭りだけの動画も絶対作ろう!」

と決め、作ることにしました😊

 

個人的にお祭りの動画が1番お気に入りです✨

 

https://youtu.be/G4cRdR7wzHE

 

7、コンテストをきっかけに映像の勉強を始める👦🏽

 

このように、(実は最初は賞金目当てだった😅)私達もこの地域に通い詰めたことにより「新津」の魅力を肌で感じ、楽しみ、地元の方々から沢山の感動をもらうことができました✨

 

 

そして、彼はこのコンテストをきっかけに

映像の勉強をしながら応募する為の動画を作っていきます。

 

一旦集中すると止まらない性格の彼なので、

日中私が仕事に行ってる間も、帰宅してから夜中まで、時には朝方まで目にクマを作りながら毎日勉強も並行しながら動画を作ってました。

 

短期間の間で独学で映像の勉強をし、知識を増やしマスターしていきます。

 

そしてその頃から有難いことに少しずつですが映像のお仕事をもらえるようになってきました。

 

 

8、結果発表!!

 

 

 

 

そして、ついに結果発表の日!

 

彼にとって初めて応募する作品であり、

私達にとってもいろいろな想いや思い出が詰まっている作品😊

 

 

 

結果は...

 

 

 

f:id:itsukibali:20200705000838j:image

 

最優秀賞‼️‼️🥺✨✨✨

 

彼の自信満々が大当たりしました✨

 

 

応募名が私の名前なのは、彼が「外人の名前だと胡散臭と思われて選ばれないかもしれない!!!」と超絶心配したからです(笑)

 

https://youtu.be/BuBQN76poKI

 

 

そして贈呈式とインタビューなどがあり...

 

インタビューは予想外だったので2人ともしどろもどろで何言ってるか分からない...w
f:id:itsukibali:20200705001248j:image

f:id:itsukibali:20200705001736j:imagef:id:itsukibali:20200705001740j:image

素直に免許!と答えました笑

 

朝刊にも☀️

f:id:itsukibali:20200705001243j:image

(年齢がバレる笑)

 

 

 

そして後日、企画して頂いた、越後天然ガス株式会社の小出社長と新潟でラジオパーソナリティをされていた何でも手掛ける千葉さんに打ち上げをして頂きました✨

エキシビション動画のリポーター役のロシア人のラファエラちゃん、大食いYouTuberのおごせ綾さんもご一緒に✨

 

f:id:itsukibali:20200705003028j:image
f:id:itsukibali:20200705003025j:image

f:id:itsukibali:20200705003653j:image

もともとお友達のラファエラちゃん✨

本当にかわいい☺️💕

 

 

9、新たなる挑戦

 

このコンテストがあったからこそ、

彼は「映像」という世界に出会い、彼自身も自分の腕を磨きレベルアップすることが出来ました。

このきっかけを作ってくださったコンテストの関係者の方々には本当に感謝しています✨

 

 

そして面白いなと思ったのが、

 

地元を盛り上げようと作られた動画コンテストに優勝したのが日本に憧れ日本にやってきた「外国人👦🏽」だったこと。

 

映像の上手い下手以前に、その空間を見ている目線自体が私たちと違うのかも...と、ふと感じました。

 

私たち日本人には見慣れてしまった当たり前のものが、外国人からするとかっこ良かったり面白かったり✨

だから、より魅力的な表現や発想が生まれるのかな〜と。

 

とにかくコンテストが自信となり、特技となるものが増えた彼は、そのまま「映像」という全くもって新しいジャンルの世界に挑戦していくこととなります😊

 

 

コンテストはひと段落...
次のブログは2019年9月にバリで挙げた結婚式について書きたいと思います👰🤵