itsukibali‘s blog

インドネシア人彼と国際結婚🇯🇵×🇮🇩 in Japan☆ 🇮🇩の文化や宗教、外国人が感じる日本のメリットデメリット、将来Baliに移住するまでの日本での生活など気ままに発信していきます☆

インドネシア人の性格、国民性って?

まずはインドネシア人の性格や国民性って?

 

 

 

 


国民性ってそれぞれ

いいとこも悪いとこもあるけど

 


今回は私が友達に心配された内容を中心に絡めてご紹介していきます✨

 

 

 

⚠️彼に聞いたり、彼を観察してたり彼の周りの人だったりネットや本からの情報ですので必ずしも全員がそうだとかこれが正しいって事ではないです💡

 

 

 

1、嫉妬深い

 


まず周りの友達に1番心配されたのがこれ!笑

まあ私も最初はなんてそくばっきー!

と思いました😅

 


しかしネット上で

「インドネシア人 性格」

で調べると必ず出てくる出てくる🤣

 

 

 

しかしインドネシア人男性より女性の方がさらに嫉妬心が強いと言う情報もあるようです👩🏻

まあ性格によると思いますが。

 

 

 

例えば、

「どこ行くの?いつ?誰と?何時ごろ帰ってくる?短いスカートはダメ!ちゃんとズボン履いて!」としつこく聞かれたり

友達といても突然電話してきて「何時に帰る?誰がいる?」と聞かれたり、「迎えに行く」と迎えにきたり。

 


他の国は分かりませんが、知り合いの外国人の方の話を聞いてみると外国人の方はちょっとそうゆう人多い気もします😂

 


日本人の男性は心の中では「超絶心配😭!!」してたとしても、器が小さいと思われてしまうので、あまり言えない🥺

そうゆう人がほとんどだと思います😅

 


インドネシア人は気にせず割となんでも

オープンで、男女共にこの様な性格の方が多いそうです。

 


ちなみに我が家ではスマホのパスワードは

お互い知っていてラインなども見られて困るようなものはそもそも作れない状況になってます💡

私も特に夫婦ならそっちの方がいいと思います🙏

 


日本人の友達には私には無理だわ!

と言われるのがほぼほぼでした😅

まあ、そうだよね💦

 

 

 

2、何事にもおおらか、冗談大好き

 


インドネシア人男性の大きな特徴として

「冗談好き」があります。

バリに行って現地の人と触れ合って分かりましたが上下関係があまりなく、常に、どんな時でも冗談を言っては笑ってます。

結構な割合で「ブラックジョーク」だったりもしますw

彼も友達や親戚と集まって話してる時、子供の様に冗談を言い合ってます。

むしろお互いバカにし合って笑い合っていますw

いい年の大人のおばさんおじさんでも

楽しそうに下ネタを話してきたりもしますw

彼も毎日のように冗談を言ってるので、

笑いの無い日はまず無い👦🏽(まるでクレヨンしんちゃんのよう)

 


彼は日本に来てバリみたいにあまりジョークを言い合ったり出来る人がいない、日本人は壁を作るから信用できる人が少ないとよくホームシックになります😅

 


ちなみにインドネシア人は一回会って話したり握手したら友達です🤝笑

(ベストフレンドは別)

 


よく彼もインドネシア人馴れ馴れしいでしょ?と私に言ってきます笑

 

 

 

 


3、日本人に受け入れられにくい宗教

 


インドネシアではイスラム教が87.21%、ヒンズー教が1.69%、残り他キリスト、仏教などいろいろです。

 


彼はイスラム教です。

 


有名なとこで言うと

豚肉、お酒、女性は派手な露出はNGです。

 


付き合い始め彼には、

出来たら豚肉は食べないで欲しい🥺お酒も一杯までね🍸

と言われてたので

 


友達とご飯に行っても極力食べない様、飲まない様にしてました。

 


でも友達からしたら、いつきはイスラム教じゃないのにそこまで言うこと聞く必要なくない?...もっと自由にしなよ!

と言われることもありました😅

 


多分、宗教の事をよく知らない人からすれば

「制限させられてる、かわいそう」という風に見えると思います。

 


私も最初は正直嫌々だったし、何度も喧嘩もしましたが😅

徐々に、わざわざ好きな人が嫌なことをする必要はない、あ、こうゆう理由なんだ、私のこと大事にしてるから言ってるんだと彼の気持ちに気づき始め、自然と自らもそれらを口にしなくなりました💡

(豚やお酒が摂取出来なくても死にやしないしもう足を出せる年齢でもないしと言う考えからも😅)

 

 

 

 

 

 

この様に

「めんどくさそうな人、大変そう」と言うイメージは少なからず持たれてたとは思います😅

 

 

 

 


日本で外国人と付き合うとか結婚、

外国人が日本で暮らす事は

多民族国家ではない日本では正直

面倒くさい事が多いです。

 

逆にアメリカとかだとどうでしょう?

いろんな人種、宗教の人が集まって生活してる国だと、そうゆう感覚はあまりないと思います。

 

 

まず、異国で国民性や宗教を

受け入れてもらえるかどうかは

外国人が日本で暮らしやすいか

暮らしにくいかに繋がる事だと思います。

 

 

 

特にイスラム教と言う響き、

皆さんは何を連想しますか?

 

 


次のブログではイスラム教って?

私が感じたイスラム教について書きます。