itsukibali‘s blog

インドネシア人彼と国際結婚🇯🇵×🇮🇩 in Japan☆ 🇮🇩の文化や宗教、外国人が感じる日本のメリットデメリット、将来Baliに移住するまでの日本での生活など気ままに発信していきます☆

結婚する為に絶対改宗しなくてはいけないの?

今回は、

「結婚する為に絶対改宗しなきゃいけないの?」という疑問に対する答えと改宗すると決心した時の私の気持ちも含めて書きたいと思います😊

 

 

その前に💡

このブログは決して

 

「イスラム教だけを勧めたい」、

「この宗教が正しい」

「皆が宗教を持つべき」

 

という事を伝えたいブログではありません。

 

 

宗教と言っても、駅前や家にピンポンしてビラを配って宗教勧誘してるような「新興宗教」ではなく、

「異文化や社会を深く知る為の宗教」についてです。

 

 

私もまだ知識も経験もない上にざっくりとしか学んでません。

でも今自分自身が感じたこと、学んでいることが自分にとって当たり前になってしまう前に

このブログに残したいとも思い今回書かせていただくことにしました😊

 

 

 

宗教=「世界の教養・文化なんだ」

と思って見ていただけたらと思います😊🙏

 

 

 

 

 

まずは

「結婚する為に絶対改宗しなきゃいけないの?」という疑問をいろんな方から頂きましたのでそちらについて書きます✨

 

宗教的ルールで言えば、基本は

自分がどの宗教に属してるかによります。(イスラム教の場合)

 

もし私がキリスト教、ユダヤ教のような

イスラム教と根本的に信じている神が同じ

「一神教」の場合は、宗教が違くても、

基本改宗する必要はありません。

 

改宗する必要があるのは、

私が仏教徒や、神道、ヒンドュー教のような

多神教だった場合です。

 

簡単に言えば、改宗するしないの問題は

「同じ神を信じてるか信じてないかによる」

と言うことです。

 

 

と、彼にも言われても、

最初は「ポカーン...😮」でした。。。

 

 

彼とは結婚したいけど

イスラム教って?宗教って?私って仏教なの?

改宗したら何が変わるの?

 

最初はデメリットばかり探してしまって、

正直めんどくさいな...と思うこともありました。

 

 

「宗教のこともよく分かってないのにこのまま改宗ってするべきなのかな...」

と思ったのが素直な気持ち。

 

 

外国人の友達も皆宗教を持っているようでしたが、日本人の私に「どうせこいつに話しても分からないだろう😅」と思われていた様で、あまり深い話をした事もありませんでした。

 

でも、逆に考えて

「何も知らないまっさらな状態」だからこそ、客観的に自分にとっての良し悪しの判断が

出来るんじゃないか、悩む前に判断せずに

「ちゃんとイスラム教に限らず、宗教というものを知ってから判断しよう!」と決めました。

 

 

本を何冊か買って読みあさってみたり、

ネットやYouTubeで調べてみたり...

自分なりに学んでみました。

疑問や納得出来ないことがあれば彼に聞きました。

 

けれど実際、1番学ばせられるのは

彼や彼の家族、彼の友達などを通して見る

リアルなイスラム教の世界でした。

 

 

イスラム教の行い、思考って「素敵だな」と思えるようになり、

 

そして、こんなこと言ったら小さい頃から

自分の意思で宗教をもち、信仰してる人達が

聞いたら怒られるかもしれないけど...

 

「人生の半分近く無信仰で生きてきたんだし

彼との結婚というものがきっかけにはなるけれど、人生一度っきり、宗教を持つ人生を楽しんでみるのも悪くないんじゃないか!」

と思うようになりました。

 

とにかく自分にとって大事だったのは

宗教を持つことによって、

「今まで以上に自分や家族の人生にプラスになる事が増えるかどうか」だったので結果、

自分自身で納得し、その方向を選んだだけでした✨

 

 

これが私が改宗すると決めた正直な気持ちです✨

 

 

 

それと、

私も彼もラッキーだったんじゃないかと思う点は、私が「無信仰」だったことです。

 

 

先日、ある女の子からメッセージを頂きました。

 

「いつきさんのブログ、最初から読ませていただいてます!めっちゃおもしろい!
私の学部で宗教や世界情勢などを勉強するので、宗教にとても興味を持ってます!
私もカトリックなので基本カトリックと結婚することを勧められてるんですが、いつきさんは

改宗しなきゃいけなかったんですか?」

 

 

彼女には数回しか会ったことはなく

SNSで拝見してる方が多いですが若いのに

とっても努力されていて優秀で尊敬出来る方です✨

 

その子とやり取りしていても感じたことは

 

1番大変なのは、元々お互い信仰してる宗教を持っているのに、宗教が違えば結婚を機に改宗しなくてはいけない場合も多いこと。

 

宗教が違うと付き合う対象にも入りにくかったり、改宗しなかったら家族の批判や、周りの批判が少なからずあること。

 

「結局は神様を信じたから改宗したのではなく、結婚の為に改宗したのか」と複雑な気持ちを持つ人もいるということなど...

 

もちろん、全ての人がそうでないと思うし

信仰性は人それぞれだと思いますが

この様なことが世界の社会や文化の

根本にあるんだなという事を知っておくのも大事なことだと感じました。

 

 

 

そして宗教を学んでいるうちに、思ったこと。

 

 

イスラム教以外のキリスト教(カトリック、プロテスタント)や、ユダヤ教、ヒンドュー教、仏教、

全ての宗教に「素敵だな」と思えるものがあり、「尊敬出来ること」がある事にも気づいた一方、今まで私失礼な事してたんだ💦

と気づかされたり自分の考え方、価値観も大きく変わりました。

 

 

宗教は歴史や哲学、その国の文化の土台となっていて全てが繋がっている...

 

特にこれから異文化の人達と交流したり

仕事をする上で本当に必要不可欠な教養なんだ

と考えさせられました🙏

 

 

そして私にとって1番難しかったのが日本人の文化に1番馴染みのあるはずの

「仏教」でした...!😅

 

特に日本に興味があり、観光に来ている外国人の方々は日本人の「仏教」「神道」「禅」についても興味があり、「是非教えて欲しい!」と思ってる人も多いそうです。

 

しかし、私のように「自国の宗教観」について語れない日本人はけっこう多いのではないでしょうか。

 

 

 

なぜ日本人は宗教に無関心なのか。

日本人の「宗教偏差値」は世界最低レベル

グローバルエリートが宗教を学ぶ理由

教養とは、世界で活躍する為の「パスポート」

などなど...!

 

次回のブログでは

私が今回学んだ本でとっても勉強になり

心打たれた本があるので自分の意見も含め

要約しながら面白いと思ったポイントだけ

紹介したいと思います😊🙏